Misoca(みそか)のポイントと評判・評価

面倒な請求業務の手間を削減。基本無料で使えるサービス!

Misoca(みそか)は初期月額費0円でできる請求書管理サービスであり、すでに15,000以上の事業者が利用しています。

見積書や請求書は情報をテンプレートに情報を入力していくだけで作成できます。 またパソコンからだけでなくスマホからでも利用できるので、外出中に確認したいという時には特に便利なサービスとなっています。

請求書をひとたび作れば、後は自動的に売り上げのレポートが作成されていくため、一々売り上げを記録していくのが面倒だという方にも適しています。

Misocaのおすすめポイント

手軽に見積書や請求書を作成!

見積書や請求書を作成するためのフォーマットが用意されているので、必要事項を入力していくだけで、手軽に作成することができます。フォーマットも分かりやすいです。また、作成した見積書や請求書については、PDFの形式で送信することができます。

郵送の方法がシンプル!

請求書などは、PDF形式で送信することができるだけでなく、郵送をすることも可能です。ワンクリックで手軽にできるのがうれしいですね。また郵送しようとするとさまざまなミスが発生する可能性がありますが、Misocaの場合は、請求書が第三者に見られてしまう恐れもなく、郵送前のミスが発生しづらい配慮がなされています。

レポートは自動的に作成!

経理業務に携わっていると、売上などの処理が面倒に感じる場合がありますが、Misocaの場合は簡単です。請求書の作成が完了すると、売上については自動的にレポートが作られる設定になっているのです。また、売上の変化がグラフで表示され、分析することも容易です。

スマートフォンで作業できる!

会計ソフトなどは、パソコンで使用するものが多いですが、Misocaは違います。スマートフォンで利用することができるのです。そのため、電車などの交通機関で移動している間にも、手軽に請求書を作成したり、作成済みの請求書を送信したりすることが可能です。

Misocaの評判・評価

マーケティングにかなり力を入れている印象があり、メディアへの露出も多いです。また肝心のサービスにおいても、機能のアップデートが頻繁に行われており、急速に進化していることが分かります。

見積書や請求書を頻繁にやりとりする必要のある方にとっては、やはりメリットは大きいでしょう。

また、それらをあまり行わない方にはメリットは薄いと思われがちですが、そうでもないと思います。たまにしか見積書や請求書を扱わない方や、あるいは事業を始めたばかりの方は、これらをどう書いて出したら良いか迷ってしまったり、忘れてしまうこともあるはず。その点Misocaを使っていればフォーマットに合わせて記入でき、ワンクリックで郵送までスムーズに行えるはずです。

クラウドソーシングサイト「Job-Hub」と提携するなど、他のネットサービスとの連携も行われています。Misocaは、最近盛り上がりを見せているネット上での受発注業務とも相性が良さそうですので、これからもっと発展が期待できると思います。